カレーだけじゃない!手塚治虫も愛した「カレーショップ エチゴヤ」

こんにちは!練馬区の老舗タクシー会社が練馬のオススメスポットを紹介する練馬ジモピー局です!

今回はこちらを紹介します!

手塚治虫ファンには聖地!?老舗精肉店が営むカレーショップ エチゴヤさんです。

【カレーショップ エチゴヤの場所】

西武池袋線「富士見台」駅から西へ徒歩5分のところにあります。

【カレーショップ エチゴヤの外観】

黄色い建物「越後屋ビル」が目印です。

notion image

今回目的地のカレーショップは、お隣の「越後屋 精肉店」さんが経営されています!向かって右側!

notion image

ちなみに精肉店ではこちらのお惣菜メニューが揚げたてで購入できるのですが、カレーショップでも注文可能です!

notion image

そして左側に見えるのが、

カレーショップ エチゴヤ」さんです!

notion image

2階にも越後屋さんのお肉料理専門レストランがあります!

notion image

“お肉屋さん直営”というだけでテンション上がりますね♪

【カレーショップ エチゴヤの内観】

店内はカウンター席のみです。

notion image

ハワイアンな内装!

【カレーショップ エチゴヤの商品・メニュー】

こちらがランチメニュー!

notion image

壁にもメニューがあります。

notion image

【カレーショップ エチゴヤの感想】

平日のお昼時は満席でした。 紙に名前を書いて、10分ほど店の前で待っていましたが、その間にもどんどんお客さんがやって来ました。

こちらは「カレーショップ」という名の通りカレー屋さんなのですが、 ランチはカレー以外のメニューも豊富で、毎回すごく迷います!

行くたびに「次はこれを食べよう」「その次はあれを食べよう」と決めるのですが、いざメニューを見てみると

「ローストビーフいいな〜!」 「ビビンバもありやな〜!」 「いや、やっぱりカレーにしてトッピングをたくさん載せるのもあり〜!! 」

と、すぐには決められません…!

あれこれ考えていると、名前が呼ばれました。

【注文内容】

①「自家製ハンバーグ定食

②「タコライス(大盛り)

タコライスは机の上のメニューには書いておらず、壁に貼ってあります! 少し裏メニューを頼めた気分になれます!

そして初めての方は耳の穴かっぽじって聞いてほしいのですが、 こちらは料金前払い制です。

慌てずにお財布を出しておいてくださいね!

越後屋さんは、1957年創業の老舗精肉店です。

お店のある越後屋ビルには、漫画家・手塚治虫さんの「手塚プロダクション」が1970年〜1976年まで入居されていました。

ファンにとってはまさしく聖地!

手塚治虫さんも、越後屋のコロッケを好んで食べられていたそうです!

お店のシャッターには、寄贈された絵を再現されたものが描かれています。

機会があれば是非、実物を見てみてくださいね!

そしてそして、お料理が到着しました!

タコライスの大盛です。

notion image

大盛りにしたとはいえ、すんごいボリューミー!

お野菜もたっぷりで嬉しいです。

※エチゴヤさんは、普通盛りでもかなりボリュームがあるので、最初は普通盛りをオススメします!!

お肉は甘辛く味付けされており、チーズでまろやかに。 マヨネーズがよく合います。

とろりとした目玉焼きと混ぜて食べるともう無敵! 止まらなくなります。

そして自家製ハンバーグ!

notion image
notion image

こちらもまた、ボリュームがあります!

お肉を切ると、肉汁が溢れ出てきました。

食べてみると肉々しい食感で、ワイルドなハンバーグです!

たくさんのスパイスの味がして、お肉にも味付けにもこだわりを感じました。

添えてあるポテトサラダも自家製で、具だくさんで美味しかったです!

追加でコロッケも注文しました。 注文してから揚げる熱々のコロッケは、中が黄色く、ホクホクしています。

notion image

あの手塚治虫さんも愛したコロッケは、超多忙を極める中、きっと心まで温めてくれたんだろうなと思います。

今日もたくさん食べました! ご馳走様でした!

なんと、レトルトカレーも販売されています!

notion image

お土産に是非どうぞ♪

【カレーショップ エチゴヤの営業時間】

昼11:30~14:00 夜17:00~19:30 定休日/日曜、月曜