【2/10(土)】初午祭が林稲荷神社で開催!!

こんにちは!練馬区の老舗タクシー会社が練馬のオススメスポットを紹介する練馬ジモピー局です!

2024年2月10日(土)「初午祭」が林稲荷神社(豊玉北)で開催されます!

【初午祭(林稲荷神社)の概要】

<日時>2024年2月10日(土)11:00~

<主催>林稲荷神社世話人会

〇初午用のぼり旗:弐千円(当日可)

〇マスク着用にご協力ください

〇神事後の飲食はありません。自由解散

<初午祭とは>

初午(はつうま)とは、一般的に、初午の日に行われるお祭りや風習をさします。

初午ということばは、2月最初の「午(うま)の日」からきています。和銅4年(711年)2月初午の日に稲荷大神が稲荷山に鎮座したゆかりの日なので、その年の2月最初の午の日を初午と呼びます。初午の日にちは、その年ごとに変わります。

初午には、全国各地の稲荷神社で「初午祭」というお祭りが行われます。稲荷神社に祀られている穀物の神様が初午に降臨したとされることから、初午に稲荷神社を参り、五穀豊穣を祈るようになりました。
稲荷神社の「稲荷」は「稲生り」に由来するとされ、「おいなりさん」と親しみをもって呼ばれています。(https://www.jalan.net/news/article/516398/より引用)

林稲荷神社は練馬区登録有形民俗文化財に指定されており、創建はなんと1661年~1673年頃だそうです!

当時より地域住民によって、管理維持されてきたそうです。歴史深い場所ですね。

【初午祭(林稲荷神社)の場所】

林稲荷神社は、大江戸線新江古田駅から徒歩5分!

豊玉東小学校の横にあります。

住所:〒176-0012 東京都練馬区豊玉北1丁目7