江古田にある猫カフェではなく、根っこカフェ「かたつむりねっこcafe」

こんにちは!練馬区の老舗タクシー会社が練馬のオススメスポットを紹介する練馬ジモピー局です!

今回はこちらを紹介します!

江古田にある落ち着いた雰囲気の「かたつむりねっこcafe」さんです!

猫カフェでは、ありません!

【根っこカフェ「かたつむりねっこcafe」の場所】

場所は江古田駅北口を出て5分程度歩いた所にあります。

住所:東京都練馬区栄町37−5

【根っこカフェ「かたつむりねっこcafe」外観】

西洋風なお洒落なモダンな建物にカフェはあります。

notion image

【根っこカフェ「かたつむりねっこcafe」内観】

テーブル席が6席ととてもこじんまりとした店内です。

notion image

【根っこカフェ「かたつむりねっこcafe」商品・メニュー】

notion image

今回頂いたメニューは「桃パフェ」「ピーチソーダ」です。 桃は山梨にいる知り合いの農家さんから直接売って頂いているそう。 パフェは甘すぎず素朴な味…なんですが、本当に美味しくて独り言が止まりませんでした。

notion image

ピーチソーダも甘すぎず、スッキリとした味わいでした! 図らずも桃メニューばかりを選んでいたので、次はケーキなどを頂きたいと思います。 とにかく美味しかったです!

テイクアウトメニューもあります!

notion image

【根っこカフェ「かたつむりねっこcafe」感想】

こちらは店主さん1人で経営してるそうです。

店内は静かでとても落ち着いた空間になっており店主さんの友人さんが作られた物や、店主の好きな物が沢山おいてあります。

お店には沢山の猫グッズがあるので、猫cafeと間違う人がいるそうですが(私も間違えました)本当は根っこcafeなんだそう。

cafeの名前の由来は、店主の好きな童話作家アンデルセン作の「カタツムリとバラの木」というお話からきているそうです。

<難しく考えて中々行動に移さないカタツムリと真逆のバラの木がお互いに意見し合い、いつまでも話続ける>という話…。ざっくりなので気になる方は是非調べてみて下さい!

カフェにはカタツムリの様なお客様もいれば、バラの様なお客様もいる。お話ではそれが永遠に続いていって縁起が良い!との事です。

練馬にお店を出店した理由は、店主さんがベトナムにいた時代に一番仲の良かったご友人が江古田に住んでいて、カフェを出店したいなら近所でやりなよと言って頂いたそうです。

こだわりを聞きました!

綺麗でパティシエのような味にはしたくない、ただおやつ作りが好きな人の作ったおやつが食べれる様にしたい。吉田さん自身はあまりこだわりを持たない様にしているそうです。 コーヒーは信頼しているお店に任せたり、台湾茶は現地まで買いに行って全部任せているそうです。

余談ですが、店主さんのご友人さんに「モフワさん」という方がいらっしゃいます。 動物などのイラストを描かれている方で、店内にはモフワさんのグッズが沢山置いてあります。 なんと偶然、個人的にモフワさんのグッズを買っているという奇跡がありました…。 全く知らなかったので驚きです、世間は狭いですね!(笑)

出入口付近にいるこの猫様は「ブチョウ」さんです。 お店の看板猫さんですね!

notion image

【営業時間】

9:00-17:00

定休日:金・土(土曜日はたまに営業)

【HP・SNS】

Twitter:https://twitter.com/ekodanekko