【光が丘】取材一切NG!練馬の隠れた名店「とんこつラーメンめんくい」

こんにちは!練馬区の老舗タクシー会社が練馬のオススメスポットを紹介する練馬ジモピー局です!

今回はこちらを紹介します!

光が丘の住宅街にある取材一切NG!練馬の隠れた名店「とんこつラーメンめんくい」さんです。

【とんこつラーメンめんくいの場所】

光が丘駅から徒歩12分。

住所:〒179-0075 東京都練馬区高松5丁目14−9

お店の裏側に駐車場があります!

なかなか駐車場付きのラーメン屋さんはないので嬉しい!

6台停められるようですが、いっぱいなので、お客様同士で協力して停める必要があります。

【とんこつラーメンめんくいの外観】

光が丘の住宅街にぽつんと存在する「とんこつラーメンめんくい」。

プレハブのような建物に黄色いちょっと寂れた看板が付いているだけのお店。

【とんこつラーメンめんくいの内観】

内観はとても混雑しており、撮影できませんでしたが、L字カウンター10席のみ。

卓上には、胡椒・紅ショウガ・高菜

そして、とても年季の入った入れ物のおろしニンニク。

【とんこつラーメンめんくいの商品・メニュー】

メニューはシンプルにとんこつとからとんの2種類!

トッピングで煮バラ・ねぎ・もやし・メンマ・のり・味付玉子を選べます。

【とんこつラーメンめんくいの感想】

豊玉タクシーのドライバーの方から、「めんくい行ったことないの?」光が丘の人気ラーメン屋だから行っとかないと駄目だよ!と教えて頂き、早速行ってきました!

タイトルにもある通り、取材NGでマスコミ等への露出がない為、創業年等不明との事・・・。

1990年代創業。

昨年閉店しまった「千石自慢ラーメン」で修業し、光が丘で開業した店主のお店です。

千石自慢ラーメンといえば、背油チャッチャ系で、こちらもその味を承継しています。

開店時間に着きましたが、お客様がいたようで早めにオープンしていました!

メニューはシンプルに「とんこつ・からとん」の2種類なので、今回は「とんこつ(+煮バラ)」にしました。

ラーメンが登場する頃には、一気に店内は満席で並びが出ていました。

5分程で登場したのがこちらのラーメン!

醤油ベースのスープに背油が浮いており、見た目から美味しそう!

このスープの色がたまらない!他の背油チャッチャ系のお店と比べるとやや少なめ?

麺は中細のちょいと縮れた麺。

半玉子もデフォでついています。

背油がういているので、コッテリしてそうに思えるが、スープはあっさりしており、背油の甘みと旨味にマッチしています。

昭和を感じる懐かしいラーメン!流行りの左右されず、独自の道を突き進み、背油の中毒性とコアなファンの胃袋を鷲掴みにする「とんこつラーメンめんくい」さん!

とても美味しく頂き、ごちそうさまでした!

次回は「からとん」にチャレンジします!

【とんこつラーメンめんくいの営業時間】

(水~土)11:30~15:00,17:30~20:00

(日祝)11:30~16:00

定休日:月、火曜日

【とんこつラーメンめんくいのHP・SNS】

HPやSNSは開設されていません。

練馬区いい感じ〜‼️