創業60年目の半地下な純喫茶「リリー」

こんにちは!練馬区の老舗タクシー会社が練馬のオススメスポットを紹介する練馬ジモピー局です!

今回はこちらを紹介します!

和定食が味わえる創業60年の純喫茶、「リリー」さんをご紹介します。

【リリーの場所】

場所は、石神井公園駅から徒歩5分。

住所:〒177-0041 東京都練馬区石神井町3丁目29−5

【リリーの外観】

2階の洋裁店の看板がありますが、1階が喫茶店のリリーさんです。

notion image

【リリーの内観】

メイン席はアーチ型のカウンターで8席程度。

その横に4席のテーブルと小上がりに 

コの字型のボックス席があります。

notion image

【リリーの商品・メニュー】

コーヒーやクリームソーダなど喫茶店おなじみのメニュー。

コーヒー券12枚もあります!常連さんにはうれしいですね。

notion image

【リリーの感想】

半地下な喫茶リリーは、階段を降りると20席くらいのスペースがありました。

半地下を降りて、1番最初にアーチ型のカウンターが目に入り、

カウンター内に店員がいなかったので、やっていないのかと思ったら、

“いらっしゃいませ”と、どこからか声が聞こえました。

周りを探すとアーチ型の角席の人から!それが店主だったのです。

東京オリンピックの前年に創業したリリーは、

今年で60年目のようだ。石神井公園駅から徒歩

10分弱。60年ずっとここにあるようです。

近くに石神井庁舎があるのと、近くの常連さんがメインのようでした。

以前は23時までやっていてボトルもあり、

スナックのようになっていたそうで、

現在は定食がメインで19時半には店を締めるようです。

定食900円!が気になった。

ぶり照り焼き

赤魚

シャケ

さんま開き

本日は、お昼は済ましていたので、

コーヒーをオーダー。

すごい、とてもクラシックなコーヒーマシン。

notion image
notion image

小さめのカップに並々と注がれたコーヒーに

は、付け合わせでチョコレートが付きます。

notion image

ボックス席では、コーヒー片手に作業をしている人、読書をしている人がおり、ジャズが流れていました。

時間を忘れてタイムスリップしたい時にまた利用したいです。

【リリーの営業時間】

10:00~19:30

日曜日は定休日