石神井公園駅に焼き菓子店「スフレパルヴァン」がオープン!

こんにちは!練馬区の老舗タクシー会社が練馬のオススメスポットを紹介する練馬ジモピー局です!

今回は、2023年3月15日にオープンする、焼き菓子とケーキのお店「スフレパルヴァン(soufflé par le vent)」さんをご紹介します。

先日、プレオープンにお邪魔してまいりましたので、購入したお菓子などご紹介します!

【焼き菓子店「スフレパルヴァン」の場所】

石神井公園駅から徒歩1分。駅近です。

石神井公園駅北の交差点のすぐ近くで、モスバーガーの隣です。モスバーガーの隣です。

住所:東京都練馬区石神井町4丁目1−12

【焼き菓子店「スフレパルヴァン」の外観】

青を基調とした、お洒落な外観です。

notion image
notion image

【焼き菓子店「スフレパルヴァン」の内観】

入口すぐそばには焼き菓子が沢山並んでいます。

notion image

カウンターには、エッグタルト、ケーキなどの冷蔵製品があります。

notion image

【焼き菓子店「スフレパルヴァン」の商品・メニュー】

焼き菓子とケーキのお店ということもあり、

通常のケーキ屋に比べて焼き菓子の種類が非常に豊富です。

フィナンシェやフロランタン、サブレなど、1つ1つ梱包されています。

notion image
notion image
notion image

箱詰めセットにもしてくれるようです。

ケーク黒豆和三盆という、少し和風テイストのお菓子もありました。

notion image

カウンターのショーケースには、看板メニューのエッグタルトと、レモンケーキ!

notion image

キャンディー型に包まれていて、かわいらしいです。

そして、もう一つの看板メニューのカンノーリという、筒状の生地の中にクリームが入ったお菓子がピスタチオ味とチョコレート味でご用意がありました。

notion image
notion image

タルトやチーズケーキもありますよ!

notion image

本オープン時には、ホールケーキなども販売予定とのこと♪

誕生日ケーキにもいいですね!

【焼き菓子店「スフレパルヴァン」の感想】

本日、3/15にオープンを迎えたスフレパルヴァン(soufflé par le vent)さんが、

先行して一部のお客様向けにプレオープンをされていたので、ご訪問させていただきました。

「soufflé par le vent」というのは、フランス語で「風に吹かれて」という意味だそうです。

「風に吹かれて飛んでいる綿毛のように自由で何事にもとらわれない発想でお菓子やパン作りをしていきたい。」という思いからこちらのお名前にされたそう。

何とも爽やかな名前ですよね。

お店の雰囲気も、その爽やかさにピッタリで、青×白で統一されています。

まだプレオープンなのに、外には行列が!

通り過ぎる人々から「美味しそう~!」という声が聞こえてきます。

これは本オープンしたら、大人気になること間違いなしです!

今回のプレオープンでは看板メニューを中心としたお菓子をいただきました。

  • フィナンシェ
  • グラハムサブレショコラ
  • パステル・デ・ナタ(エッグタルト)
  • カンノーリ

まずは、焼き菓子で「フィナンシェ」と「グラハムサブレショコラ」!

notion image

フィナンシェ、包みを開けるとバターのいい香りがします。

中はしっとり!そして、外がカリッ!サクッ!としています。

焼き立ても食べてみたい・・・!

グラハムサブレショコラは、上にチョコレートがしっかりかかっているのですが、下のクッキー生地が控え目な甘さのため、程よい味わいで、コーヒーによく合います。

そして、訪れた方のほとんどが購入していた「エッグタルト」と「カンノーリ」!

こちらは、お店からほど近い石神井公園にて、おやつとしていただきました。

ポカポカ陽気で最高~!

まずは、エッグタルト!

notion image

良い焼き色です。

わ!パイがさくさくっ!

そして中のクリームがとろける~!

1口サイズなので、サクッといただけちゃいます。甘さも控えめですが、卵のコクがしっかりと伝わり、食べ応え十分です。

そして、「カンノーリ」です。

筒状の生地にクリームが入っているお菓子なのですが、筆者は、初めて食べました!

こちらは、ピスタチオ味とチョコレート味があり、せっかくなので両方いただきました。

カンノーリは、本来油で揚げるそうなのですが、こちらのお店ではオーブンで焼き上げているので、生地がサクッとしています。

まずは、ピスタチオ味!

notion image

生地はしっかり固めです。

早速1口いただくと、穴から溢れんばかりのクリームが!

notion image

クリームはピスタチオのペーストが加えられているのですが、非常に滑らかで、そこまで甘くありません。

しかし、しっかりとピスタチオの味がするので、ピスタチオ好きにはたまりません。

とても上品なお味でした♪

次に、チョコレート味。

notion image

両サイドにざくざくとチョコレートが。

食感の良いアクセントになります。

notion image

こちらは、中はリコッタチーズ入りのクリームです。

ピスタチオより少し甘めで、外のサクサクとした生地とよく合います。

ケーキとお菓子の間という感じで、どんなシーンにも食べやすいです。

これは、手土産の新定番になりそうです♪

プレオープンでも大人気だったスフレパルヴァンさん、

満を持して3月15日オープンですが、営業時間はしばらくPM12:00〜で、

商品なくなり次第終了ですので、気になるお菓子がある方はお早目に!

石神井公園でのお花見のお供のスイーツにいかがですか?

【焼き菓子店「スフレパルヴァン」の営業時間】

3/15のオープンより、PM12:00〜商品なくなり次第終了

※公式Instagramにて情報公開されていますので、訪問前にご確認ください。

定休日:月曜日

【焼き菓子店「スフレパルヴァン」のHP・SNS】

Instagram:https://www.instagram.com/souffle_par_le_vent/