【4/21】「第37回照姫まつり」開催!

こんにちは!練馬区の老舗タクシー会社が練馬のオススメスポットを紹介する練馬ジモピー局です!

2024年4月21日(日)「第37回照姫まつり」が都立石神井公園および石神井公園駅周辺で開催されます!

【第37回照姫まつりの概要】

<日時>2024年4月21日(日)10:00〜15:30

<内容>

照姫まつりは、石神井城にまつわる史実に親しみ、ふるさとの意識の高揚と地域の活性化を図ることを目的として昭和63年に第1回が開催されました。

照姫まつりの「舞台演技 照姫伝説」では、一般公募された総勢約100人が豊島氏一族に扮して、石神井城落城にちなんだ物語を披露します。

照姫まつりで披露する物語では、落城のとき豊島泰経は三宝寺池で最後を迎えますが、実際には、平塚城(北区)へと難を逃れ再起を図ったと記録が残されています。

以下に、石神井城落城の歴史と、照姫伝説とを整理して紹介しますが、石神井城落城の歴史と照姫伝説を踏まえ、さらに深く照姫まつりの物語を楽しんでいただければ幸いです。
また、石神井公園周辺には、歴史と伝説にゆかりの地が多くあります。公園散策の折にはぜひ足をお運びください。

公式サイトよりhttps://teruhime-matsuri.com/about/index.php

<前回の様子>

メイン会場は、大人気なのでしっかり見たい方は早めに行って場所の確保をおすすめします。

開始時間になると立ち見でも、観覧する場所がなくなるほどの人気です。

メインステージ以外にも出店がいっぱいあり、子連れでもとても楽しめるお祭りです!

【第37回照姫まつりの場所】

石神井公園駅南口から会場の都立石神井公園石神井池(通称ボート池)南側のひろば入口まで徒歩約7分。

住所:東京都練馬区石神井台1丁目26-1

【第37回照姫まつりのHP・SNS】

HP:https://teruhime-matsuri.com/